坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

「ドラマー歌う会〜4人のビッグショー〜」& 紳士服屋さん

お疲れ様です。たまには脳裏をかすめたりのちゃん坂です。

街を歩いていると、紳士服屋さんが結構目に付きます。有名なチェーン店の会社が幾つかありますが、その会社名に奇妙な繋がりが見出せるのをご存知でしょうか。

知名度の大きい5社ですが、

アオキ、アオヤマ、ヤマシタ、ハルヤマ、ヤマガタヤ。

「アオ」と「ヤマ」のかぶり具合がどうも気になる。

単なる結果なのでしょうが、偶然で片付けるには少しばかり引っかかる部分が残ります。

で、「ヤマシタ」さんは北海道の会社で、店舗は北海道に集中しているようです。

更に「はるやま」さんには「はるやま商事」と「はるやまチェーン」がありまして、「チェーン」の方は創業が札幌で本社は豊平区平岸にあります。

平岸の居酒屋でバイトしてたのを思い出すなぁ. . . 。皿洗い専門でしたよ。

個人経営のお店だったのですが、料理人がプロフェッショナルで賄いが美味しく、ついつい食べ過ぎてしまうこともしばしばでした。

キムチチゲなんかはかなりのレベルでしたね。ランチの味噌ラーメンも評判が良かった記憶があります。今はもうそのお店は無くなっておりますが、何処かへ移転してらっしゃるものと思われます。

f:id:chan-saka:20180604102543j:image
f:id:chan-saka:20180604102539j:image

紳士服に戻りますが、残念ながら今回名前での繋がりが見出せなかった大手「コナカ」さんは、子会社でFC事業を展開しており、「大衆食堂 半田屋」「とんかつ専門店 かつや」などが属しております。

いろいろやってらっしゃいますね。なかなかです。

              ☆     ☆     ☆

というコトで、明日は6月5日の火曜日。

私のソロプロジェクトであります「Telezume,」も出演のライヴが開催されます。

   

「ドラマー歌う会~四人のビッグショー〜」

高橋浩司(ex.PEALOUT) & ミスター小西(フラワーカンパニーズ) &森信行(ex.くるり) & 坂詰克彦(怒髪天)/TELEZUME,

 at  BLAH BLAH BLAH 西早稲田

          新宿区西早稲田3-20-6 B1

【時 間】    Open 18:30 / Start 19:30

【チャージ】 adv ¥3000 / door ¥3500(+1 DRINK)

https://www.blah-blah-blah.tokyo

             f:id:chan-saka:20180604095115j:plain

いらっしゃいませよ〜☆

f:id:chan-saka:20180604103623j:image
f:id:chan-saka:20180604102343j:image
f:id:chan-saka:20180604102339j:image

[ Chan-Saka ]

https://www.instagram.com/telezume