坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

エイミー・マン

鉄を見上げる、、チャンサカです。

 

自分の場合、洋楽を歌詞を理解しながら聴いて楽しむ場合、訳詞を片手にしながらでなければ簡単にいかないのが現状です。

凄くいい曲に出会うほどに、聴きながらその歌の言語を理解し、内容を把握したいと思います。

だいたいが英語なんですが、そんな時にはやはり英会話がマスターできていればなぁ…なんてつくづく思うわけです。

ただ、そのための本格的な努力をしたことはありませんがね。


f:id:chan-saka:20180717021157j:image

 

ドラムの練習に関してもそんなことが言えます。

 

一昔前だと、リスペクトする海外ドラマーの情報なんかは雑誌でかろうじてなほどでしたが、今のところはYouTubeがあるので、その情報収集率は正にパネェと言ったやつでしょうか。

f:id:chan-saka:20180717020644j:image

そのように海外のトップドラマー達の演奏動画がこれでもかと云うぐらいに見られるようになると、今まで正しいと思っていたことが、静止画の何枚かのみで判断した勝手な解釈による感違いに過ぎなかったリ、なんてことが多発したりもしています。

例えば、上半身をがっちり固定させ、腕、手首の回転などもってのほかってことで、腕の上下のみで真っ直ぐきっちり振り下ろす。

筋肉や腱が悲鳴をあげそうですが、それを鍛えて克服しなければならないと云う姿勢が理想だったのです。

 

そういった点の再確認の為にも、英語を聞き取れるようになり、ネイバーズの演奏方法の説明を理解することが必要なんですが、今のところの実際は、そう思ってるだけに留まっております !!

 

f:id:chan-saka:20180717000225j:image

ふと、そんなことを考え直させられるくらいに素晴らしい、Aimee Mannの曲を紹介しますので、聴いてみておくんなさい。

正に聴きながら理解したい、素晴らしい曲ですよ~。

YouTube です ↓

 

☆Gumby / Aimee Mann

https://m.youtube.com/watch?v=DueewP3WyyM

 

☆Wise Up / Aimee Mann

https://m.youtube.com/watch?v=_goEernujW8

 

『 Chan-Saka 』