坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

送水口について

気が散りがちですね、、ちゃん坂です。

 

街を歩いておりますと、当たり前ですが色んなものがあります。

あらゆるものと言った方がいいかもしれません。

この世はあらゆるもので作られているということであります。

 

そんなあらゆるものの全てを認識して行動していると、とてつもない疲労に襲われるし実際には不可能なので、うまい具合に脳が処理してくれている訳ですね。

完全に見たものや、認識していないけど視界に入ってくる無限に近く存在するものの安全性や必要性を瞬時に判断して振り分け続ける。人間の脳さんには全くもって感服極まりありません。

 

そんな私の脳さん(さんは要らないかも)が街を歩いていて気にするものの中のひとつに「送水口」があります。

ビルの入口付近に立っていたり、壁に埋め込まれている蓋の付いたやつですね。

f:id:chan-saka:20180720122223j:image
f:id:chan-saka:20180720122230j:image
f:id:chan-saka:20180720122233j:image

 

火事の場合、その口にホースを繋ぎ建物内部の放水口へ水を送って消火活動にあたるわけですね。

天井に付いているスプリンクラー用の送水口もありますね。

ところで一字違いの「採水口」は、放水する為に防火水槽から水を採取する方の口で、送水口と同じような形状をしておりまして、脳はこれにも反応するようになっております。

採水口は蓋にレバーが何本か突起しているものが多いのでわかりやすいです。

f:id:chan-saka:20180720121819j:image

送水口にもレバーがついていると更にナイスですね。

かっちょいい。

f:id:chan-saka:20180725200140j:image

f:id:chan-saka:20180725200144j:image

フィフス・エレメント/リュック・ベッソン」の丸いマシン系の宇宙人に見えたのが、気にしだした始まりだな( ・ㅂ・)

f:id:chan-saka:20180725201357j:image
f:id:chan-saka:20180725201405j:image
f:id:chan-saka:20180725201409j:image
f:id:chan-saka:20180725201421j:image
f:id:chan-saka:20180725201402j:image
f:id:chan-saka:20180725201354j:image
f:id:chan-saka:20180725201417j:image
f:id:chan-saka:20180725201413j:image

 

マンションやビルなどがあれば、しょっちゅう見つけられるので気にしてみておくんなさい~。

楽しいですよー✧(✪д✪)✧

f:id:chan-saka:20180725202057j:image
f:id:chan-saka:20180725202048j:image
f:id:chan-saka:20180725202051j:image
f:id:chan-saka:20180725202101j:image
f:id:chan-saka:20180725202105j:image
f:id:chan-saka:20180725202044j:image
f:id:chan-saka:20180725202038j:image
f:id:chan-saka:20180725202035j:image

 

送水口博物館(新橋)ツアーなんかもいいですね!都内各所をイイだけ回ったあと、ヘトヘトのトドメに!!!

【 Chan-Saka 】Instagram

https://www.instagram.com/telezume