坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

VISTALITE

いつも有難うございます、ちゃん坂です。

 

自分がアクリルを気にするようになったのは、高校生の時にLed Zeppelin のドラマー、ジョン・ボーナムのライヴ・キットがアクリル製だと知ってからです。

オレンジ色の大口径のバスドラムのヘッドに書かれている円が3つ重なってクローバーのようになっているロゴも相まって異様な迫力に満ちておりました。

自分が所持しているラディック(Ludwig)のアクリルのキットであるビスタライト(Vistalite)は、以前はオールドしかなかったんですが、自分がドラムセットを買おうと決めた(12年ほど前)少し前に復刻されており、ネット検索で出て来た画像の迫力にやられて決めたわけです。サイズの関係でオレンジではなくクリアーなやつですが、やっぱいいですね〜。

 f:id:chan-saka:20180226231745j:image

 

その後、テレビで美ら海水族館の巨大水槽のアクリルの加工組み立てのドキュメントを見て、更にやられましたね。

8.5m×3.5mのパネルを7枚重ねて60cmの厚さにしてあるのですが、何処かにちっさい虫が1匹入っていたらどうしよう!な感じがするところがムズムズさせられますな!

 

色んなメーカーからアクリルドラムが出ていますが、だいたいみんな継ぎ目がなく、見た目が美しいワケですが、Vistaliteにはバッツり継ぎ目があります。爪でカリカリしてみると引っかかったりもします。

継ぎ目には補強も施されていて、全部透明なのでボンド塗ってるなぁ感がはっきりと出ております。

このダイナミックな感じがナイスですね〜。

 

もちろんサウンドも素晴らしいですよー。ライヴにレコーディングに色々と活躍してもらっております。

 

そう言えば何年か前に、アクリルのカホン(Play Wood)が出ておりましたが今は見かけません。残念!

 

f:id:chan-saka:20180226231724j:image

2台目・Legacy Classic

 

《 Chan-Saka 》