坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

Hyperuricemia / 高尿酸血症 Vol.1

門を開けろ!. . .   ちゃん坂です。

 

喉元過ぎれば感覚に甘え気味の日常を過ごしていると、結果的に「そりゃそうだろうな!」なんて事が良く起きたりもする。

 

誰にでも「いい加減」という都合のいい解釈の部分が少しはあるものであると思うが、先ずはその程度に依るところが大きいのではないだろうか。

 

f:id:chan-saka:20181107212656j:image

 

そんなワケで、先月末に「高尿酸血症」に依る3度目の痛風発作に見舞われた。

 

しかも、今回の発症部分は、Bass Drumを1小節で8分音符だと最大8発ぐらいは鳴らさなければならない、ボトムの要である右足首だ ‼︎

 

そして、その日の午後には、 ライブ本番が待ちに待ち受けまくっている ‼︎ …

という状況だった。

 

f:id:chan-saka:20181107212735j:image

前日に、先ず何となくの違和感を足首に感じた。

がしかし、牛乳 & コーヒーを毎日摂取(民間療法)し、野菜も大目に摂っているという状況もあったので、

「いやいやまさか…。」と、気にせずで居た。

 

で、ベッドに横になって海外ドラマ(ゲーム・オブ・スローンズ)を真剣に鑑賞していたところに、いつしか右足首の違和感は増していき、遂には段々とした痛みの増幅を感じるに至るのであった。

 

「もしかして、これは非常にズイマなことになったのではないかな ? 」

 

そう思った時、久しぶりに身体中の血の気が引いた。

恐らくその時の顔色は、笑えるほど真っ青になっていたんだろうなぁ…。

鏡を見ときゃ良かったかもしれない。

f:id:chan-saka:20181107212836j:image

焦り始めた頃にも、痛みの増幅は非情にもその進行を止めやしないわけだが、痛みを確認出来るのは刺激を与えた時だけであったので、右足を床についたり立ち上がったり、そして、足首を左右に捻るなどの動作によって痛さを確認していた。

 

ただ、患部の発熱と違和感のむずむず具合は、深刻なる危機感を覚えるには充分過ぎる程ではあった …。

f:id:chan-saka:20181107212914j:image

少し冷静に考えてみた。

夜にライブがあるのに演奏出来ないワケにはいかない。

先ず、何をどうするか。

 

痛みの感じ方の状況からして、これはもしかしてと思い、椅子に腰掛けてドラムを演奏する時の体制を作る。

 

体勢を作った後、落ち着くまでの3秒くらいは痛みがあるが、それをやり過ごすと問題はない状態だ。

 

恐る恐る爪先を上下させる。

少しの痛みはあるが、大丈夫のようだ。

「こいつぁ、もしかして…‼︎ 」

 

今度は足の先側を置き、踵を浮かせて足全体を上下させる。

 

「捻らなければ問題ねえ ‼︎ 」

f:id:chan-saka:20181107213146j:image
f:id:chan-saka:20181107213142j:image

歩くのは困難だが、キックペダルを操作するのは可能だと?

信じられん ! と、思いながら驚嘆と歓喜で馬鹿笑いが飛び出しそうになったが、敢えて大マジな顔を作った。

眉間にシワ有りだ。

 

何とかなると確信した俺は、兎に角痛みの増幅を抑えるべくの行動に出た 。

 

常備してあるボルタレンを塗る(べっとりと ! )。

浴槽に水を張り、足首を冷やす(この時期は充分冷たい ! )

ただのこれだけだが、適当なタイムででこれを3回繰り返した。

それからインターバルを置いて再びめ

 

そして、効いたんだな、その処置がよ。

 

f:id:chan-saka:20181107213810j:image

 

痛風発作と言えば、だいたいは関節(親指付け根、足首、膝がメイン)に発症し、粉砕骨折したばかりのところを万力で潰され、それを大ハンマーで鼓動に合わせて思い切りぶっ叩く痛みに何日も襲われるのだが、今回は幸いにも痛みのピークが短く、更には刺激を与えずで居れば、ムズムズとした違和感、多少の発熱と軽い腫れという、信じられない程の軽い(自己判断)症状だったのが、恐ろしいほどにラッキーだった。

 

だから、ボルタレンと冷水の効き具合が良かったのだろう。

 

f:id:chan-saka:20181108195059j:image

 

結果的に、演奏は通常通り、患部の痛みを全く感じずだった ‼︎

 

もし演奏中に激痛が来やがったら…なんて云う大きな不安もあったが、成し遂げる事が出来た。

 

胸をなで下ろすと云うことの意味がわかったね。

 

それにしても、演奏出来た安堵感は途轍も無く巨大なものだった。

見えざる守護の力をはっきりと感じた。

御先祖様、有難う御座います ‼︎

 

f:id:chan-saka:20181107213602j:image

f:id:chan-saka:20181107213609j:image

 

そんなウルトララッキーとも言える今回の発作だったが、実は過去2回のそれに於いても、正にラッキーとしか言わざるを得ない状況に助けられていた驚愕の事実がある。

 

何だってんだ、それは一体 ‼︎

 

. . . ?

 

それは次回に書くとしよう ‼︎

 

〜 Coming Soon ¡¡ 〜

 

f:id:chan-saka:20181107215504j:image

 

f:id:chan-saka:20181107215612p:image

 

 

と、言うワケで御座いまして、暫くは痛風発作の話にお付き合い頂くことになりますが、よろしいでしょうか ⁉︎

いえーい ( ꒪⌓꒪) ...彡

 

ありがと ~ 御座います !  

ちゃん坂でした ~ ~ ~  (๑˃̵ᴗ˂̵)✌︎

 

まう ! まう !

 

               【 Chan-Saka 】

                ↓ Instagram

https://www.instagram.com/telezume