坂詰克彦のブログ

怒髪天のドラムス、坂詰克彦のブログです。ご当地パンリサーチ、ビジネスホテルの朝食探訪、各地スーパーのレジ袋収集、オカルト、デカ盛り鑑賞、二郎系ラーメン探訪、鉄塔撮影等、マニアックな趣味を綴るブログ

朦朧書簡 3 - 2 / 鯛頭へ、眞野瓦より

朦朧書簡 3 - 2 / 鯛頭へ、眞野瓦より ~ ~ ~ 元気か、眞野瓦です。 懐かしいね、夜々原。。よく行ってたよなぁ。 ホントにいい店だったな、あそこは。 今でも鮮明に覚えてる、座布団かってぐらいのデカいヒラメの姿盛りには驚愕だった。 エンガワを喰って即…

朦朧書簡 3 - 1 / 眞野瓦へ、鯛頭より

. . . 朦朧書簡 3 - 1 / 眞野瓦へ、鯛頭より 鯛頭です。 オグちゃん、懐かしいな。 だいぶ前だけど、美人だったから顔をよく覚えてるよ。 あの後ポールが、 「なんで俺には何もねえんだあぁ!!」 なんて、マジで怒り散らしていたのが笑えたよな。 その後にま…

朦朧書簡 2 - 2 / 鯛頭へ、眞野瓦より

. 朦朧書簡 2-2 / 鯛頭へ、眞野瓦より 鯛頭よ、年明けは俺はポールんとこへ行って騒いできたよ。 5人集まったな。俺とポール以外は、小梅川、雅原、タヅってえいつもの連中だ。 俺は、お前とポールとは高校が違ったから、お前ほどしょっちゅうあいつんとこに…

朦朧書簡 2 - 1 / 眞野瓦へ、鯛頭より

. 朦朧書簡 2-1 眞野瓦へ、鯛頭より 眞野瓦よ、お前そう言えば年始にあっこ行ったのか、ポールんところ。 俺も行きたかったんだけど、仕事で叶わなかったのよ。 暮れに「行きたいけど仕事の可能性があるんだよなぁ。」 なんてあいつと話してたんだけど、あん…

朦朧書簡 1 - 2 / 鯛頭へ、眞野瓦より

. 朦朧書簡 1 - 2 / 鯛頭へ、 眞野瓦より 鯛頭よ、いつも通りの元気具合だな。 ドアのガラスを割ったって、まだ俺が居た時のいつかの慰安旅行を思い出すな。 宴会後にみんなでカラオケルームで騒いだあと、おやびんと縄乃町が揉めただろ。 二人が部屋から出…

朦朧書簡 1 - 1 / 眞野瓦へ、鯛頭より

. 朦朧書簡 1 - 1 / 眞野瓦へ、 鯛頭より 相変わらずに上手いことやってるかい。 こっちはちょっと前までまぁまぁだったんたが、最近はあぶれることが多いんだよな、、 デッドポイント、なんてのかな。 先週は2日もそんなだったから、また午前中から缶ビール…

. Feel が Nice な Groove -2

. Nice Feel Groove だいぶ間が空いた前回からのグルーヴの話の第2弾をお届けさせておくんなさい。、 まだインターネットが普及していなかった時代。 ドラムの情報は、雑誌や、たまに居る詳し目の人から(先輩が多い)得るのが主でした。 情報誌にはソノシート…

_ _ _ _ _ Feel が Nice な Groove

ドラマー(ここでは狭めてそこに限定)のグルーヴ感というのはそれぞれにオリジナルのものがありますから、多種多様であり、気にするととても勉強になるのは勿論ですが、先ず、とても面白い。 色んな音源を聴きまくるのもモチですが、フェスなんかに出演させて…

慕雪つもりて

パイセンのスマイル

脳天気コントローラー

必要欠くべからざる午後 ー 何色かの香の詰まった木の箱から、無造作に一粒取り出しマッチで火をつける。 漂う煙が、夕暮れ時の胡散臭さを必要以上に醸し出していた。 アルコホルのまわったアタマはボンヤリと痺れており、総ての力の抜け切ったカラダは、ま…

Sky Diving 『パラシュートが開いてから編』

空気の塊を突き抜ける、凄まじい轟音と摩擦、高速の世界から、一瞬にして静寂の世界へ。 空気の摩擦音は止まないが、それでも静かである。 インストラクターの落下コースの調整により、左右への旋回を楽しむ。 グググワァ〜ッと来る空気抵抗が、これまたなか…

Sky Diving - 『落下編』

という事で、正に流れ作業的な運びでセスナ機から飛び出した直後は仰向け状態であった! ほんの何秒か後にぐるりと下向きに誘導されるのであるが、それまでは「もしかして、失敗してるんじゃないのか⁈」と、ビビリ具合もハンパでは無かった! うつ伏せの普通…

まう

先日の「大怒髪展」にて、公開された「坂詰克彦 The Movie」の中で、スカイダイビングに挑戦させて頂いた。 高所からの落下というシチュエーションでは、以前にバンジージャンプの企画があった。 バンジーは100mの高さを誇る竜神大吊橋から飛び降り、ゴム・…

Basically !

肉脂では太らない、 チャンサカです。 駅に向かって歩いていた時のことですが、赤のTシャツと短パンでジョギングの金髪の外国人~恐らくはアメリカ~の方が、スターっと俺を抜き去って行ったなんて事がありました。 シチュエーション的には全く珍しいことでは…

蕎麦 ⍟ Yudetarou

何がどうなの? ちゃんさかです。 すっかり春も到来!と、相成っておりますね。 少し前までは、花見で宴会も楽しまれたのではないでしょうか。 その年によっては、桜の見頃の週末が全部寒いなんて事を経験された方も多いのではと思われます。 朝から楽しむ場…

蕎麦

どうでもいいことが重要かも? チャンサカです。 ラーメンを控えなければと実感した時期(約3度)があり、それを実行した時、ふと小腹の減りを満たすために入った蕎麦屋がありました。 自分の好む系統のラーメンと比較すると、色んな成分の濃度が低目のイメー…

不気味の谷現象…

納豆はやっぱし大粒だよなぁ…。の、ちゃんさかです。 「不気味の谷現象」という心理現象をご存知でしょうか。 簡単に言うと、(ここでは)ロボットの精度が上がって外観や動きが人間に極めて近い状態に到達するある点から、それまでのロボットに対する好感が、…

お台場のサタデー

穏やかでない、、ちゃん坂です。 久しぶりのZepp Divercity Tokyo は何ともでかかった。 流石である。 柱の無い広い空間を誇る建築技術力のレベルの高さを感じました。 そんなことを思わせる、あの広い会場に集まってくれた沢山のお客様に感謝です。 ありが…

ナイスに寒いSapporo

༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅ 自分にとって吹雪は、交通にはマイナス、気持ちにはプラス。 の、ちゃん坂です。 行って参りました、北海道・札幌Penny Lane 24 - 2 Days 。 真冬の北海道はやはりハンパなかったなぁ。 寒さに気合が入っている! 滞在中は降…

真冬

ノックは夜中に、チャンSaka です。 北海道、東北の方は暴風雪の荒れ模様が続いておりましたが、だいぶ鎮静してきたでしょうか。 飛行機は飛んでいるようなので、一安心といった所です。 明日&明後日は札幌・Penny Lane 24でのライブでありますから、心配も…

𖣔 謹賀新年 𖣔

新年あけましておめでとう御座います。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 の、【 ちゃん坂 】です。 2019年も、ドカーンと爆進 !!! ☆ 一に健康、二に健康、三四が無くて、五に健康。 〜 ベーシックはそこにあり、皆さんに清々しく怒髪天の音楽をお届…

2018年12月31日(月)

今年のラスト・デイ、深く考えるな! の、ちゃん坂です。 ❁ 昨日、1月2日に新宿ロフトで開催される、亜無亜危異・仲野茂先輩の誕生日イベントに出演する「LTD EXHOUST」のリハーサルに行って来ました。 速い8分の曲が多いんですが、以前は妙にリキが入って…

Hyperuricemia / 高尿酸血症 Vol.3

我々は常に暗黒物質の中に居る、 ちゃん坂です。 𐂲 すんまへん、更新期間が開いておりますことをお詫びさせていただきます。 なんだかんだがありがちでした …。 そんなワケで御座いまして、2度目の痛風発作に関する話をお届けしーます! ✬ あれは2017年の、…

Hyperuricemia / 高尿酸血症 Vol.2

電磁波まみれだ! ちゃん坂です。 𓁿 自分はこれまで3度の痛風発作を経験した。 馬鹿みたいな激痛に、気を失いたいと思った。 そして、タイミング的には、3度ともライヴへの最悪の影響が非常に懸念される状況であった。 しかし、信じられない程の強運に助け…

Hyperuricemia / 高尿酸血症 Vol.1

門を開けろ!. . . ちゃん坂です。 喉元過ぎれば感覚に甘え気味の日常を過ごしていると、結果的に「そりゃそうだろうな!」なんて事が良く起きたりもする。 誰にでも「いい加減」という都合のいい解釈の部分が少しはあるものであると思うが、先ずはその程度…

ヒランヤの、

Green, Steel & Asphalt、ちゃん坂です。 10月2日に千葉LOOKさんにおきまして、怒髪天の「一揆一友TOUR 〜権べ & 田吾〜」のオープニングを飾らせて頂きましての、昨日は 柳ヶ瀬ANTS さんにての2本目が終了しております。 ホテル朝食の鶏ちゃんが、やはり美…

ファラオ

涼しくてほっとする、チャンサカです。 オカルトです。 ところで皆さん、「ホルスの杖」と云うオカルトグッズをご存知でしょうか。 古代エジプトにおいて、神官など権力者達だけが所持していた特別な力を持つ、別名「ファラオの円筒」と言われる神具を現代に…

北海道

そしての、ちゃん坂です。 今回の北海道胆振地方を震源とする地震により被害を受けた方々に深くお見舞い申し上げます。 当日の朝、余市の実家に電話が繋がらず、マザーの携帯は電源切れコールでまさかと思って深刻でしたが、実家のすぐ近所に住む妹に電話が…

サバちゃん〜東京での猫の話〜

あっという間の、、チャンサカです。 前回、『ブラックくん』と云う猫に関する話しを書きましたが、もうひとつばかり猫に関する話しがあるのでお届けしたいと思います。 「いよいよ東京、何が待っているのかー!!! 」と意気込みながら&戸惑いながら東京へ出て…